お金の動きが分かれば営業がうまくいく 記事一覧

営業のための決算書分析術 ?優良企業の見つけ方

お金の動きが分かれば営業がうまくいく(4)

どうせ攻めるなら優良企業「良い会社」の定義は多々あります。営業マンの立場で考えると、自分の商品を選んでいただける会社様は全て優良企業と言いたいところです。ただ、商品やサービスを売り込むためには、先方に買う「余裕」があり、購入した後、代金を確...

自分の売り上げに比べて給料が少ない、は本当か?

お金の動きが分かれば営業がうまくいく(3)

自分で言うのも何ですが、私は売上を上げているはずなのに給与が少なくて、少々理不尽であるように感じています。会社にはこんなこと言えませんが・・・(売れてる営業担当者)。商談のコストを考える?営業担当者は本当に稼いでいるか?営業担当者の中には、...

頑張っている彼が会社の利益を殺している理由

お金の動きが分かれば営業がうまくいく(2)

みなさんは、上司や経理担当者に代金回収に関して小言を言われたことはありませんか? こちらの苦労も知らずに文句を言われ、怒りに似た気持ちがわき上がる瞬間があるかもしれません。 経理担当者: 「君はなかなか請求書を持って行ってくれないね」 「...

イケメンでない彼がモテモテの理由

お金の動きが分かれば営業がうまくいく(1)

営業部のSさんは、それほどイケメンではありませんが、営業事務や経理の女性に人気でバレンタインデーにはたくさんのチョコレートをもらっています。今回は、Sさんのモテモテの秘密を探っていきます。バレンタインにチョコレートがたくさん欲しい人は、必読です。