研修内製化のお悩み相談 記事一覧

研修内製化のお悩み相談(9)「研修計画の立て方」

全9回にわたってご紹介してきました「研修内製化のお悩み相談」、今回がいよいよ最終回となります。今回は、これまでご紹介してきた研修内製化のための知識や準備すべきことを踏まえた、実際の研修計画の立て方についてご説明したいと思います。 「スキルマ...

研修内製化のお悩み相談(8)「ミニ集合研修のトレーナーの指名要件」

前回は、ミニ集合研修の進め方についてご紹介させていただきましたが、「ミニ」とはいえ、初めて自社内で集合研修をやる、ということになると、準備段階から勝手が分からず、頓挫してしまいそうになることもあるかと思います。今回は、そんな準備段階の重要な...

研修内製化のお悩み相談(7)「内製化のひと工夫?ミニ集合研修」

・・・内製化について、外部に委託していたものを単純に社内直営に置き換えるイメージがありましたが、ミニ集合研修を増やしていくことで内製化するものだと理解できました。・・・(「内製化セミナー」の感想より)   今回は、研修内製化に初...

研修内製化のお悩み相談(6)「研修テキストの作り方」

今回からは、研修内製化を実際進めていくにあたってつまづきがちな、「テキストの作り方」についてご説明いたします。なかなかテキストができない理由は、どこから手をつけて良いかわからないからです。一番手っ取り早いのは、コンサルに依頼することですが、...

研修内製化のお悩み相談(5)「スキルマップの必要性と作成方法」

以前、本稿にて「何を教えるべきかわからない」というお悩みについて、対応策の解説をさせていただきました。今回は、内製化に重要な「スキルマップ」についてお伝えいたします。   そもそもスキルマップとは何か スキルマップは、当社が考案し...

研修内製化のお悩み相談(4)「2010年の研修トレンド」

研修内製化にあたって、研修計画をたてる際、「他の会社はどんな研修をしてるんだろう?」「うちの会社はこの研修をやりたいと思っているが、最近のトレンドにのっているのかな?」と思われる担当者様もいらっしゃることと思います。そこで今回は、2010年...

研修内製化のお悩み相談(3)「何を教えるべきかわからない」

今回は、研修内製化にあたって、そもそも「何を教えるべきかわからない」という根本的な問題を解決するポイントについて書かせていただきます。 日常的に業務スキルを洗い出すことが重要 「何を教えるべきかわからない」という悩みを抱えている方は、「教え...

研修内製化のお悩み相談(2)「社内講師の養成方法」

前回は、研修内製化にあたって必要な人材を社内でいかに確保するか、ということをテーマに書かせていただきました。今回は、確保した人材をどのように社内講師として養成していくかを書かせていただきたいと思います。 当事者意識を重視した仕組み...

研修内製化のお悩み相談(1)「講師人材が確保できない」

今回から、研修を内製化していくにあたって生じる問題の解決策をご紹介していきます。 内製化がうまくいかない理由 弊社の「研修内製化セミナー」にご参加いただいた研修ご担当者様に、「研修内製化を進めていくうえでの悩み」をお答えいただいたところ以下...