管理職 記事一覧

KPIとは?

KPIとは? KPI(Key Performance Indicator:重要業績評価指数)は組織の目的を達成するに当たって重要な業績評価を表す指数です。KPIと聞くと、組織のトップだけのもので、日常業務などには関係ないと思われる方もいらっ...

「組織のフラット化」の見直し?「若手社員の自律」と「組織力の向上」

「中間管理職のリストラ」と「組織のフラット化」の違いは? リストラは本来、"組織の再構築"という意味で、後ろ向きではありません。しかし「中間管理職のリストラ」というと、人員整理的なイメージです。そう思いませんか? そこで、これに代わり「組織...

非正規社員のモチベーションアップ

就業形態の多様化と非正規社員 就業形態の多様化に伴い、非正規社員が増加しています。正規社員に比べ、勤務時間が短い人は一般的にパート(アルバイト)と呼ばれていますが、業種によっては、パートの活用がうまくできるかどうかは事業そのものに影響が及び...

事務リスクの防止対策を検討する

業務の課題が掌握できたら、事務リスクの防止策を検討する必要があります。今回は事務リスクの防止対策を考える際の代表的なアプローチをご紹介いたします。

事務リスクを管理するには?

近年、仕事の効率化によるコスト削減を目的に業務改善活動が行われる一方で、トラブルやクレームを防止・回避するためのリスク管理に対する仕事の比重が高まっています。今回は事務リスクの管理方法についてお話いたします。

管理職のためのビジネス文書指導法

「社員の書いた報告書の内容が分かりにくい」「お客様から社員の書いた文書に対するクレームが来た」といったことはありませんか。もちろん、内容に問題のある場合もありますが、ビジネス文書を書く力が欠けている事が多いのも事実です。実は、文章力は想像以上に簡単に伸ばすことができます。